shohin_menu_title_del
お気軽にお問い合わせください
うちわデザイン
作成事例のご紹介
うちわ印刷が初めてのお客様へ
よくある質問
スピード見積り
うちわ商品ラインナップ
やっぱり人気定番うちわ
形で目立つ個性派うちわ
品揃え豊富!特殊骨うちわ
手軽に販促既成絵柄うちわ
データ制作上の留意点
テンプレート一覧
手作りうちわキット
お客様の声
ご利用ガイド
paidについて
うちわコラム

営業日カレンダー
弊社運営サイト 手作りうちわキット のぼりキング 横断幕・懸垂幕キング Tシャツキング のれんキング 運動会キング 名入れカレンダーキング マグネットシートキング 展示会キング 販促キング 冊子製本キング


うちわ文字・メッセージ集

うちわ文字・メッセージ集

うちわが必需品の場所のひとつとして近年挙がっているのがアイドルなどのコンサート会場です。いわゆる「ファンサービスうちわ(ファンサうちわ)」と呼ばれる大き目のうちわは、アイドルとファンが交流するための重要な手段の一つとなっています。実際にファンサが貰えればファンにとってこれ程嬉しいことはないでしょう。
ここでは比較的ファンサが貰いやすいメッセージ例をデザイン例とともに紹介していきます。

お願い系メッセージ

ファンサうちわで最も使われることの多いメッセージは「〇〇して」などのお願い系のメッセージです。
アイドルにもよりますが単純なジェスチャーなどには答えてくれる場合が多いようです。お目当てのメンバーの趣味や出演作品にちなんだファンサをお願いするファンもいます。

釣って

釣って

ポーズして

ポーズして

3秒みつめて

3秒みつめて

手でハート作って

手でハート作って

撃って

撃って

ピースして

ピースして

指さして

指さして

じゃんけんしよう

じゃんけんしよう

気持ちを伝える系メッセージ

なかなか直接は伝えられない気持ちをうちわに書くのもいいでしょう。中にはそれに対して言葉を返してくれるメンバーもいます。無難ではありますが初心者にはおすすめのメッセージです。

いつもありがとう

いつもありがとう

誕生日おめでとう

誕生日おめでとう

愛してる

愛してる

待ってたよ

待ってたよ

LOVE

LOVE

報告系メッセージ

「〇〇から来たよ」といったように自身のことを報告する形のメッセージを掲げているファンもいます。「自分のことを報告するの?」と疑問に思うかもしれませんがおめでたいことや話題にしやすいことであれば反応してくれるメンバーもいます。

会いにきたよ

会いにきたよ

誕生日です

誕生日です

ネタ系メッセージ

少し変わったファンサが欲しい、という方には時事ネタや流行っているフレーズなどを使ったメッセージがおススメです。反応があれば一目で自分に対してのものだと分かるのがうれしいですね。ただメンバーによってはそのネタを知らないこともあるので注意が必要です。

うちわのメッセージは常識に沿っているものであれば特に制限はありません。ですがやはり、歌やダンスを行っているアイドルの方々から見るとより簡潔で分かりやすいメッセージの方が反応しやすいでしょう
まずは簡単なメッセージから、慣れてきたら自分なりのオリジナルメッセージを作成してコンサートをより盛り上げていきましょう!




[会社概要][特定商取引法に関する表記][プライバシーポリシー]