うちわ印刷キングへようこそ!オリジナルうちわの印刷はおまかせ下さい!1本22円~で制作可能です!【日本全国対応】

お問い合わせ お問い合わせ

応援メッセージの例文24選!受験や転職、部活などシーン別に紹介!

応援メッセージの例文24選!受験や転職、部活などシーン別に紹介!

受験や資格試験、大会やコンクール、転職や移住に挑戦する人は、夢を叶えようと日々努力を重ねています。そんな家族や友人、知人を励ますために、応援メッセージを送りたいと考える人は少なくないでしょう。

この記事では、応援メッセージとして使える言い回しを具体的に紹介しています。シーンや相手との関係性に合わせてメッセージ作りのポイントをまとめているので、言葉選びに悩んでしまうという方はぜひ参考にしてみてください。

シーンや関係性に合わせた応援メッセージの例文集

それでは、「受験や資格試験を控えた人」や「試合に出場する人」などのシーンごとに、応援メッセージの例をご紹介していきます。

シーンや伝えたい内容が同じでも、自分と相手との関係性や相手の性格によっては受け止め方が異なる可能性があります。例を参考にして、自分が応援メッセージを送りたい相手にはどのような言葉が響くのか、表現を考えてみましょう。

受験や資格試験を控えた人に向けた応援メッセージ

受験や資格試験を控えた人に向けた応援メッセージ

まず、受験や資格試験を控えた人に向けた応援メッセージをいくつかピックアップします。

親や先生から送るメッセージ

親や先生といった見守る立場、勉強や心構えなどを教える立場から送るメッセージです。親や先生は、近くで努力を見てきた存在であると同時に、試験を受ける本人とは全く異なった立ち位置にいます。試験を受ける本人の負担にならない伝え方を選びましょう。

・努力を信じて応援するメッセージ

「今までの〇〇の努力を知っているから、力を発揮できるって信じているよ」

・結果を問わず今までの努力を肯定するメッセージ

「どんな結果になっても、〇〇の頑張りを誇りに思っているよ」

・緊張を和らげるメッセージ

「いつもの調子で、試験を楽しむくらいの気持ちで臨んでね」

・本人の特性を踏まえた具体的なアドバイス

「ケアレスミスをしないようにゆっくり問題を読んで、落ち着いて取り組めば大丈夫」

友達から送るメッセージ

親や先生とは違い、友達は試験に向かって一緒に頑張っている側の立場です。目指す学校や資格は違っていても、共に頑張る仲間であるという連帯感が伝わるメッセージを送りましょう。

・一緒に努力できたことを感謝するメッセージ

「〇〇と一緒に勉強してきたからこそ、ここまで頑張れたよ。ありがとう」

・未来へ意識を向けるメッセージ

「試験が終わったら遊びに行こうね」

・鼓舞するようなメッセージ

「あと少し、最後まで頑張って一緒にゴールしよう」

試合に出場する人や、スポーツ・部活を応援するメッセージ

試合に出場する人や、スポーツ・部活を応援するメッセージ

次に、試合に出場する人や、スポーツ・部活を応援するメッセージをいくつかピックアップします。

親や先生から送るメッセージ

先ほどの「受験や資格試験を控えた人に向けた応援メッセージ」とは少し異なり、ポジティブな気持ちになれる言葉や自信に繋がる言葉を選ぶことをおすすめします。人と比較せず、本人が重ねた練習や成長を思い起こさせるようなメッセージにしましょう。

・努力した日々が思い出せるようなメッセージ

「毎日の練習の成果を、思う存分発揮してね」


「これまでの〇〇の成長を見せつけて来てね」

・結果を問わず今までの努力を肯定するメッセージ

「勝っても負けても悔いが残らないように、〇〇の力を出し切って」

友達から送るメッセージ

親や先生からのメッセージ同様に、ポジティブな気持ちになれる言葉や自信に繋がる言葉で、かつ友達ならではの近い視点からメッセージを考えてみましょう。

・リラックスできるようなメッセージ

「いつものように、〇〇らしく楽しんでプレイしてきてね」

・やる気を起こさせる前向きなメッセージ

「〇〇のプレイ姿は私の憧れでした。試合でも格好良いところを見せてね」

習い事の大会や発表会などを控えている人へ送るメッセージ

習い事の大会や発表会などを控えている人へ送るメッセージ

続いて、習い事の大会や発表会を控えている人に送るメッセージです。受験やスポーツとは違い、芸術系のコンクールや発表会は第三者から評価が分かりにくい面もあります。勝敗や点数に触れるのではなく、努力の積み重ねやその人らしい表現にフォーカスした言葉を送りましょう。

・見守っていることを伝えるメッセージ

「当日は、〇〇の練習の成果を見るために会場に応援に行くからね」

・努力を肯定するメッセージ

「ずっと練習に打ち込んでいた姿を尊敬しています」

・緊張を和らげるメッセージ

「ステージで〇〇らしい表現が見られるのを楽しみにしています」

・発表の機会そのものを喜ぶメッセージ

「せっかくの晴れ舞台、〇〇らしく楽しんできてね」

夢や目標に向けて努力している人への応援メッセージ

夢や目標に向けて努力している人への応援メッセージ

夢や目標に向けて努力している人への応援メッセージは、「頑張ってね」や「夢が叶いますように」といったふんわりとしたものになってしまう可能性があります。卒業や就職、転職や起業、移住など、人によって目指すものは様々です。その人がどんな夢・目標を持っていて、どんな努力をしているのか、現在はどんな状況なのかといった部分に触れることで、メッセージにオリジナリティを出すことができます。

夢や目標をいくつか想定して、以下に例を記載します。

「小さい頃から憧れていた仕事に就くために頑張ってきた〇〇、卒業まで残すところ一年。体に気を付けて駆け抜けてください」
「海外移住という夢の第一歩を踏み出した〇〇。どこにいてもあなたらしくいてね」

「自分の店を持ちたいという〇〇の目標まであと少し。いつだって応援しているよ」

「卒業したら離れ離れになるけれど、お互い夢が叶って良い報告ができることを祈っています」

英語で応援したい時のメッセージ

英語で応援したい時のメッセージ

最後に、英語で応援したい時のメッセージ例をご紹介します。お菓子のパッケージや差し入れのメッセージカードなどに書き添えて、伝えてみましょう。

「Your efforts will be rewarded(努力は報われる)」

「You can make it(あなたならできる)」

「I hope you will have good results(良い結果になることを祈っています)」

「Keep up the good work(その調子で頑張って)」

応援メッセージを考えるときのポイント

応援メッセージを考える時のポイントは、試験や大会、夢に向かって努力している相手の気持ちを考えることです。

例えば、既に精一杯努力している相手に対して「頑張ってね」というメッセージを送れば、頑張りが足りないのかと精神的に追い込まれてしまうかもしれません。「絶対に大丈夫だよ」といった言葉も、プレッシャーになったり無責任に受け取られる可能性があります。「もっとこうしたら上手くいくよ」などのアドバイスも、求められていない場合はやめておいた方が無難です。

相手に何かを強いるような言葉は避け、まずは相手が頑張っていることを肯定してください。そして、自分が相手を応援していること、いつでも味方であること、頑張っている相手を見て励まされていることなど、自分の気持ちを主眼に置いて伝えましょう。

また、冒頭でもお伝えしましたが、自分と相手との関係性や相手の性格によって言葉の受け取り方は変わります。「頑張って」「絶対できる」というような強い言葉が必ずしもNGということではありません。関係性や性格によっては、「頑張れ!」とストレートに鼓舞された方が燃えるという人もいるでしょう。この記事で例に挙げたメッセージはあくまで参考と考え、相手に合った応援メッセージを考えることをおすすめします。

まとめ

応援メッセージと一言で言っても、本当に相手の励みになる言葉や負担にならない言葉を選ぶのは難しいものです。大切な人に送るメッセージだからこそ、「頑張れ」と安易に声を掛けるのではなく、相手の状況や気持ちに配慮した表現が大切になります。

今回ご紹介した応援メッセージ例やポイントを参考にして、相手に寄り添いつつも心のこもったメッセージを送りましょう。