うちわ印刷キングへようこそ!オリジナルうちわの印刷はおまかせ下さい!1本22円~で制作可能です!【日本全国対応】

お問い合わせ お問い合わせ

省エネな現代のエース!うちわを徹底解剖してみましょう

季節が春から初夏になる頃、皆様はどうしていますか?
一般人には暑い時期が長いのは悩みの種。
近頃は温暖化が進み夏も昔より長い間暑くなってきたように思います。

エアコンの冷房なくしてこの暑い時期を乗り越えることはもはや不可能なこのご時世ではありますがしかしエアコンはエアコンで、やれ身体を冷やしすぎるからとか電気代がとかエコがどうとかで悪者にされたり、はたまた高齢者や子供の熱中症被害を食い止めるために「無理せずに必ずエアコンを!」とか言われたり、 いったいどーしたらいいの!と頭を悩ませたり中々のつらい立場です。

そこへ行くと、自然の風を送ることのできるものは あんまり悪者扱いされることはないですね。 扇風機、扇子、うちわのエコグループです。

一方でうちわはというと、やや肩身の狭い感が否めません。 最近一番よくうちわを見る機会といえば、 駅前で配られる広告用か…なんて思っていませんか?

が、しかし。 実はうちわは伝統工芸品にも指定されるものもある、 由緒正しい日本の文化。 扇子とは袂を分かった兄弟のようなものでもあるのです。

そして、広告用として利用されるうちわも 最近では植物の種が入ってるものとか、香りの出るものとか、 びっくりするくらいのバリエーションもあったりして 色々見ていると驚きと発見があります。

更にもう一つ、忘れてはいけないシーンがあります。 そうそれは、アイドルのコンサート。 今やうちわの需要ナンバー1といっても 過言ではないのではないですかね。 コンサートがある日には、うちわ冥利に尽きるってなくらいに 付近はうちわを持った女子で溢れてるのがお約束。

今回は、このうちわの歴史と伝統、 そして今書いたようなコンサートなど現代での在り様を 細かにレポートしていきたいと思います。