うちわ印刷キングへようこそ!オリジナルうちわの印刷はおまかせ下さい!1本28円~で制作可能です!【日本全国対応】

お問い合わせ お問い合わせ

うちわ文字・メッセージ集

うちわ文字・メッセージ

うちわが必需品の場所のひとつとして近年挙がっているのがアイドルなどのコンサート会場です。いわゆる「ファンサービスうちわ(ファンサうちわ)」と呼ばれる大き目のうちわは、アイドルとファンが交流するための重要な手段の一つとなっています。実際にファンサが貰えればファンにとってこれ程嬉しいことはないでしょう。
ここでは比較的ファンサが貰いやすいメッセージ例をデザイン例とともに紹介していきます。

お願い系メッセージ

ファンサうちわで最も使われることの多いメッセージは「〇〇して」などのお願い系のメッセージです。アイドルにもよりますが単純なジェスチャーなどには答えてくれる場合が多いようです。お目当てのメンバーの趣味や出演作品にちなんだファンサをお願いするファンもいます。

釣ってうちわ 釣って
ポーズしてうちわ ポーズして
3秒みつめてうちわ 3秒みつめて
手でハート作ってうちわ 手でハート作って
撃ってうちわ 撃って
ピースしてうちわ ピースして
指さしてうちわ 指さして
じゃんけんしよううちわ じゃんけんしよう

気持ちを伝える系メッセージ

なかなか直接は伝えられない気持ちをうちわに書くのもいいでしょう。中にはそれに対して言葉を返してくれるメンバーもいます。無難ではありますが初心者にはおすすめのメッセージです。

ありがとううちわ ありがとう
誕生日おめでとううちわ 誕生日おめでとう
愛してるうちわ 愛してる
待ってたようちわ 待ってたよ
誕生日おめでとううちわ 誕生日おめでとう

報告系メッセージ

「〇〇から来たよ」といったように自身のことを報告する形のメッセージを掲げているファンもいます。「自分のことを報告するの?」と疑問に思うかもしれませんがおめでたいことや話題にしやすいことであれば反応してくれるメンバーもいます。

会いにきたようちわ 会いにきたよ
誕生日ですうちわ 誕生日です

ネタ系メッセージ

少し変わったファンサが欲しい、という方には時事ネタや流行っているフレーズなどを使ったメッセージがおススメです。反応があれば一目で自分に対してのものだと分かるのがうれしいですね。ただメンバーによってはそのネタを知らないこともあるので注意が必要です。

うちわのメッセージは常識に沿っているものであれば特に制限はありません。ですがやはり、歌やダンスを行っているアイドルの方々から見るとより簡潔で分かりやすいメッセージの方が反応しやすいでしょう
まずは簡単なメッセージから、慣れてきたら自分なりのオリジナルメッセージを作成してコンサートをより盛り上げていきましょう!