shohin_menu_title_del

















営業日カレンダー
弊社運営サイト 手作りうちわキット のぼりキング 横断幕・懸垂幕キング Tシャツキング のれんキング 運動会キング 名入れカレンダーキング マグネットシートキング 展示会キング 販促キング 冊子製本キング


「うちわ」を手作りしてみよう

猛暑が続く今の季節。通勤用のカバンの中にも、ご自宅にも寝室にも、とにかく1本あれば、ものすご〜く嬉しい「うちわ」! 花火大会はもちろん、お祭りやスポーツ観戦、ライブなどにも必須のアイテムですよね。せっかくですから、この夏、出番の多い「うちわ」を、ご自宅で手作りしてみませんか? お好みのオリジナルデザインの「うちわ」なら、お子さんも大喜び! ちょっとしたご近所さんへのプレゼントにも最適です。今日は、初めて「うちわ」を作ってみよう!という方に。とても簡単な「オリジナルうちわ」の手作り法を、ご紹介いたします。

1. まずは、「うちわ」についての、イロイロ豆知識から

「うちわ」を漢字で書くとすると「団扇」?を思い浮かべがちなのですが、実はこれ、中国由来の漢字で、日本語由来だと「打ち羽」と書くのだそうです。もともと蚊やハエを打ち払うという意味があるそうですが、諸説あり。…という、小難しい話は置いておくとして、「うちわ」は、古来から存在する、扇いで風を起こすもの。電源いらずで、殆ど力も入れなくて済むうえに、ダラダラの汗を一気に吹き飛ばしてくれるという、かなりの優れものなのです。
「うちわ」の骨にはたいてい、ポリプロピレンという素材が使われています。ビュンビュン扇いでも、耐久性が高いので長持ちしやすいところが特徴です。白だけでなく、最近は赤やピンクにブルーなど、カラフルなものも多く販売されていますので、お好きな色を選べば、さらにオリジナル感が高まりそうです。また竹製の骨も人気です。竹製だと、ちょっと高級感があり、日本の夏らしい風情が出ますよね。そして、うちわの顔である、扇ぐ部分の紙のところを「地紙」と呼びます。ここに使う紙は、自由なので、イラストを描いたりマスキングテープなどでデコレーションしたりできるのが嬉しいポイント。そして、何より手作りしやすいという、特徴があります。
ご自宅でできる基本的な「手作りうちわ」の方法は、以下の2つ。

A:本体が完成している無地の「うちわ」に、好きな絵などを描いて仕上げる
B:骨と「地紙」が別々になっていて、後から貼り付けて完成させる

Bのやり方であれば、パソコンで作って印刷することも可能です!
「手作りうちわ」のキットは、下記をご参考ください。
素材、カラー、サイズなど、いろいろ取り揃えております。1本あたりなんと100〜200円程度とローコストなのも魅力ですよ! ▼▼▼

http://www.i-uchiwa.com/

2. 早速「手作りうちわ」にチャレンジ!!

この章では、上記のBの手順をご紹介します。

  •  崔六罅廚箸覆詭未魴深茲蠅垢
    色画用紙や和紙などお好きな紙を、「うちわ」の骨の形に合わせて、表と裏、2枚分の型を取ります。鉛筆などで輪郭を描いておきます。
  • ◆崔六罅廚帽イなイラストを描く
    好きな絵やメッセージなどを描いてみましょう。クレヨン、色鉛筆、絵の具やマーカーなど、お好きなもので、ご自由にどうぞ!
  • 「地紙」を型の輪郭に合わせて切り取ります。
    丸いものなので、カッターナイフより、はさみのほうが使いやすいです。
  • し舛里任た「地紙」に、両面テープを貼ります。
    のりよりも、両面テープのほうが、キレイで簡単に仕上がります。
  • スをはさむように、2枚の「地紙」を両面からとめていきます。
    一番の難関! 慎重に!!
  • Υ粟!!

 ↓、い旅程を省くことができるキットも市販されています。あらかじめ、「うちわ」の形の輪郭が印刷されており、そのままシールでバッと剥がして、スッと貼れる便利なキットは、こちらから。▼▼▼

http://www.i-uchiwa.com/

3. さらにもうひと工夫! 「手作りうちわ」に使えるアイデア集

「地紙」の面が広く、自由度の高い「うちわ」なら、さまざまなデコレーションアイテムを使って、より凝ったオシャレなデザインに仕上げることが可能です。

  • ・キラキラのパーティモール
    クリスマスの飾りに使うことの多い、キラキラの小さな紙が重なり合って1本のモールになったアレです! 「うちわ」の周囲にグルリと回してとりつけると、一気に華やかに。「地紙」を貼り合わせるとき、うっかりズレてしまった時の隠し技にも使えます。
  • ・繊細! 和紙や千代紙でちぎり絵に
    色柄豊富な和紙や千代紙を使って、「地紙」に貼り付けていきます。夏の定番イラストの朝顔やひまわりなど、植物を描けば臨場感たっぷり。小さなお子さんと一緒に作ると楽しそうですね。
  • ・デコパーツで、盛りアップ!
    手芸店やファンシー雑貨店で売っている、動物やハート、お菓子などを模った、キュートなデコレーションパーツを、「地紙」にペタペタ! 誰かに自慢したくなるほど可愛い「うちわ」の出来上がりです! たくさん付けすぎると、扇いだときに風が弱まる可能性があるので、アクセント程度に少量使うことをオススメします。
  • ・ホログラムシートでお手軽にキラキラ!
    裏面がシールになったキラキラ・オーロラカラーのホログラムシートを、星型や花びら、文字などの形に切って貼り付ける方法。素材が薄いので、カッティングしやすく、貼り付けるのも手軽、なのにキラッキラの輝きで目立つこと間違いなしの優秀デコアイテムです。

使い方は、あなた次第! 家族全員でお揃いで、また色違いのデザインでカップルで、クラブやサークルの仲間たちと全員お揃いで! 世界で1つの「手作りうちわ」に、ぜひ挑戦してみてくださいね。

4. 100本以上の「うちわ」なら、プロに任せるほうが断然お得!!

暑〜い日差しの照りつける街中で、「ハイ、どうぞ!」と差し出される「うちわ」は、思わず手に取らずにはいられない! こうした販促活動や広告にも大活躍するのが「うちわ」のメリットです。「地紙」の面が広いので、写真やロゴ、文字など入れられる要素も大きく、広告効果が期待できます。こうした販促活動に使う100本以上の「うちわ」のご注文なら、断然「うちわ」印刷のプロに注文するほうがお得です。

「うちわ」100本なら、1本あたりなんと178円〜!!
1,000本なら、1本あたりなんと28円〜!!

ご注文、お見積もりはこちらから▼▼▼

http://www.utiwaya.com/c_page/8048/0001.html

当サイトでは、デザイン製作も承っております。
「うちわを販促物に使うのは初めて」という方もご安心ください。「うちわ」デザインに精通したプロのデザイナーが、イチからご相談にのらせていただきます。
「写真をドカーンと入れて、目立つものにしたい」「女性らしい雰囲気で、ずっと手元に置いておきたくなるようなデザインにしたい」などのご要望でもオッケーです。

「うちわ」の「広告効果」を最大限に上げるためには、プロのデザイン力が不可欠です!

年間250万本の出荷実績を誇る「うちわ印刷キング」では、プロのデザイナーたちが、御社の広告効果を最大限までアップさせる秘訣を伝授します!

しかも、デザイン費は、片面5,000円〜!
※プロのデザイナーによる製作費用です。

デザイン製作についての詳細はこちらから▼▼▼

http://www.utiwaya.com/c_page/8074/0001.html#design

もちろんあなたのセンスでデザインしたオリジナルのデータを入稿してくださってもお受けいたします。その場合はもちろん、デザイン費はいただきません。

この夏の販促活動は、ぜひ「うちわ印刷キング」にお任せください。

5. 最後に

「手作りうちわ」は、お子さんからご年配の方まで、手軽にチャレンジすることのできる夏の工作です。本日こちらでご紹介した以外にも、アイデアはまだまだあることでしょう。地域の子ども会や、運動会、イベントなど、「うちわ」の出番はまだまだたくさん! この夏、一番輝く、一番お気に入りの1本。ぜひ、あなたも手作りしてみてくださいね。




[会社概要][特定商取引法に関する表記][プライバシーポリシー]