shohin_menu_title_del
お気軽にお問い合わせください
うちわデザイン
作成事例のご紹介
うちわ印刷が初めてのお客様へ
よくある質問
うちわ商品ラインナップ
やっぱり人気定番うちわ
形で目立つ個性派うちわ
品揃え豊富!特殊骨うちわ
手軽に販促既成絵柄うちわ
データ制作上の留意点
手作りうちわキット
お客様の声
ご利用ガイド
paidについて
うちわコラム

営業日カレンダー
弊社運営サイト 手作りうちわキット のぼりキング 横断幕・懸垂幕キング Tシャツキング のれんキング 運動会キング 名入れカレンダーキング マグネットシートキング 展示会キング 販促キング 冊子製本キング


うちわコラム

うちわが目立つ色って?

アイドルのライブなどではアイドルの名前を貼って飾り付けたうちわを持って応援することがあります。大概は手作りであるこのうちわは、出来栄えによってはメンバーに気付いてもらったりファンサービスをもらえる可能性があります。そんな重要な役割を果たす手作りうちわの作り方とその役割をご紹介します。
→続きを読む

コンサートにおけるうちわマナー

好きなアーティストやアイドルのライブに行ったことはありますか?アイドルが好きだという人は、「手作りうちわ」を作ってライブを見に行ったことがある人は多いと思います。しかしこの応援うちわ、実はルールがあるのはご存知ですか?今回は楽しくアーティストやアイドルを応援するためのうちわのルールについてご紹介いたします。
→続きを読む

うちわに入る文字を考えよう

アイドルが好きな方は、一度は作ったことがあるであろう、「手作りうちわ」。本日は、コンサートなどでよく使われる文字の入った手作りうちわの作り方をご紹介いたします。あなたもあなただけのうちわを作って、ライブに学校祭、祭りに宣伝など、様々な場面でうちわを活用してその場を盛り上げてみましょう!
→続きを読む

ファンサを貰うためのうちわって?

日本で一番うちわが使われる場所を知っていますか?それは・・「ジャニーズのコンサート」です!!うちわの目的は、応援と「ファンサービス」。今回はどんなうちわだとファンサが貰いやすいかについてご紹介します。
→続きを読む

用途ごとにうちわのサイズを使い分けよう

夏の涼は扇風機やエアコンといった電化製品に変わりつつありますが、屋内屋外問わずうちわは現代でも重宝される夏のアイテムの一つです。みなさんの家ににも様々な大きさのうちわがあるのではないでしょうか?今回はうちわのサイズと用途を具体的にご紹介します。
→続きを読む

「うちわ」を手作りしてみよう

暑が続く今の季節。通勤用のカバンの中にも、ご自宅にも寝室にも、とにかく1本あれば、ものすご〜く嬉しい「うちわ」!この夏、出番の多い「うちわ」を、ご自宅で手作りしてみませんか?
→続きを読む

省エネな現代のエース!うちわを徹底解剖してみましょう

季節が春から初夏になる頃、皆様はどうしていますか?一般人には暑い時期が長いのは悩みの種。
近頃は温暖化が進み夏も昔より長い間暑くなってきたように思います。
→続きを読む

うちわの歴史・意外!西洋でのうちわの利用法

さてさて、まずはうちわの歴史からひも解いてみましょう。そもそもうちわとは、日本独自のものなのでしょうか?あんまり海外で、とりわけ西洋ではうちわをパタパタ…という光景は思い浮かびませんね。
→続きを読む

うちわの歴史・チラリズムの陰にうちわあり。貴婦人のお顔を隠す重要アイテム

西洋でうちわがそんなことになっている間、 一方元祖日本でどんな扱いになっていたのでしょうか。
→続きを読む

伝説の戦国武将一騎打ち。うちわが防具に!?

うちわって意外と色々深いものですね。 でも、まだまだ活躍はこれだけにとどまりません。 江戸時代、庶民に広く広まる前。 実はうちわが大活躍した時代があります。 それは戦国時代!
→続きを読む

うちわとせんすの呼び名を巡るややこしい関係

いろいろなことを言ってはいますが、 うちわの話をするにはやっぱり扇子を抜きには語れません。 平安時代のうちわの話然り、 うちわの話をしようとすると 否が応でも扇子に触れねばなりません。 仕方がないので少々うちわのお話から ここらへんでで扇子とうちわの因縁ともいえる その名前の歴史を振り返ってみましょう。
→続きを読む

香川といったらうどん…ではなく、うちわ!

このようにいろんな歴史のあるうちわですが、 現代ではいささか扇子にそのポジションを席巻されております。 だがしかし、うちわは日本の伝統工芸品。 れっきとした認定も受けている由緒正しい工芸品なのですよ。
→続きを読む

伝統工芸品指定、丸亀うちわってどんなもの?

丸亀うちわの特色は、何といっても 柄と骨が一体になっている、という点です。 一本の竹を柄の幅に切り出し、 その先を幾つにも裂いて骨とします。 その先の工程も、すべてがもちろん人の手によってなされる、 熟練の職人にしかなしえない、まさに職人芸。現に、丸亀にはうちわづくりに関するプロフェッショナルが 数名、伝統工芸士として国から認定されているのですよ。すごいことです。
→続きを読む

こちらが元祖。貴族御用達、京うちわ

さて京うちわ。 かつて、うちわや扇子はお公家さんの間で 利用されたことからもわかる通り、 それこそ由緒正しき伝統を継承したうちわであります。
→続きを読む

あなたもアイドルに撃たれよう。コンサートうちわの絶対法則

長々と由緒正しいうちわの話をしてきてしまいました。 ここらへんで少々、軽めの話題行ってみましょうか。とはいっても、これ、実はやってる当人たちは 軽めなんてとんでもないのかもしれません。 人によっては人生かけてるといっても過言ではない、 そう、アイドルコンサートにおけるうちわグッズの巻、であります。
→続きを読む

うちわの本質について考えよう・あおぐ事は涼しいのか。

いろいろとうちわにまつわるあれこれを 徒然に書いてみましたが、 最後にうちわの根本ともいえるべき事柄について 考えてみたいと思います。
→続きを読む




[会社概要][特定商取引法に関する表記][プライバシーポリシー]